千早赤阪村のだんじり

千早赤阪村のだんじり

富田林市の千早赤阪村で行われた「だんじり祭り」に行ってきました。
情報は建水分神社の前で宮入があると言うことだけ!
建水分神社の周辺に行けば見れるやろ~と言う軽い気持ちで
日曜日の2時出発で行ってきました。
千早赤阪村のだんじり

外管を大阪方面に30分ぐらい走って309号線を右折
2~3分走るとそこらへんから声が聞こえ始めます。
車でやり回しに出くわしたらわややな~と思いつつ
おそるおそる車を走らせていると・・ だんじり発見!!・・
おそるおそるだんじりに車で近づくと・・ 警備の人に誘導されて
車でだんじりの横を通過!!  岸和田では考えられません・・
パーキングを探して、はっぴのおじさんに道を聞くと「ここ止めり」って
会社の駐車場をさらっと貸してくれました・・  この村はなんて人がいいんだ・・


千早赤阪村のだんじり
だんじりに近づくと・・・ マイクで歌歌ってる・・ しかも替え歌・・・
カラオケか?? が、盛り上がってる・・ って、行ってる間に掛け声に変わって
「よっさいよっさいよっさいこ~ら!!」って、マイクで
だんじりにスピーカー付いてます。発電機も積んでます。


千早赤阪村のだんじり

驚いた点はいろいろあって、
金髪
サングラス
私服の子供がだんじりに乗ってる
後梃子がすくない
女の子が盛り上がってる
マイクで歌を歌ってる
掛け声が「よっさいこ~ら」


千早赤阪村のだんじり

と、驚きの連続をしていたら、だんじりが止まりました。


千早赤阪村のだんじり

なんと!前から他町のだんじり登場!喧嘩か!!


千早赤阪村のだんじり

だんじりが前のめりに!! なんだこりゃ~
ばんざーい!!


して、何事も無く通過していきました。

見所とかぜんぜんわからず、そそくさと帰りました。

来年は宮入に行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千早赤阪村は市ではありません。

No title

おお! 森屋のだんじりですね♪

私たちは 建水分神社(たけみくまりじんじゃ)
(地元では すいぶん神社とよんでます)
では 宮入はしません。

 へのまえと 地元では呼んでいるところでします。
 普段はそこには なーんにもありません
 石の鳥居があるだけの場所でします

 もちろん 祭日は出店もたくさん ありますよ!
 また 森屋のだんじりに 来てくださいね♪

Re: No title

るるるさん
貴重な情報ありがとうございます。
また機会があれば今度は是非神社まで行かせて頂きます!

No title

だんじりが前のめりになるのは

他のだんじりに挨拶をしているところです

でお互いが成功するようにばんざいしているんです

Re: No title

そうなんですかv-405
貴重な情報ありがとうございます。
> でお互いが成功するようにばんざいしているんです
成功って?なにかやりまわし的なこともするんですかね・・・?

> だんじりが前のめりになるのは
>
> 他のだんじりに挨拶をしているところです
>
> でお互いが成功するようにばんざいしているんです
先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント