HTMLからXHTMLに・・

HTMLからXHTMLに・・
先週読み始めた「1週間でマスターするXHTML&CSS」を読み終わりました。
先週の記事はこちら「HTML→XHTMLに・・
読んだ感想は続きを読むクリック↓

簡単な内容
この本はめっちゃ解りやすく簡単に書いてくれている本で、
月曜日から日曜日までレッスンが割り振られてて、1週間で読み終えるというもの。
表示も大きくすぐ1ページめくれるので、進んでる感が半端じゃない!!
と、楽しいのですが、その分深く説明はされてない。
初心者向けの本って感じです。

所要時間
月:40分
火:1時間
水:1時間30分
木:2時間
金:用事でお休み
土:2時間30分
日:お休み
月:2時間
火:1時間
合計:10時間40分

私なりのHTMLからXHTMLの解釈
読む前は「XHTMLなんかいらんやろ・・HTMLで問題ない」って思ってたんですが、
XHTML恐るべしです!
HTMLで同じことはできるのですが、作業量が大幅に短縮できると思います。
プラス、できることがいっぱい増えてる!!

ちょっと説明するといままで
html記述
.htmlで
<table width="800" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">

Xhtml記述
.htmlで
<table>

.cssで
div#diary table {
width: 380px;
margin: 0px 15px 0;
border-collapse: collapse;
}

やってることはテーブルにサイズとマージンの設定をしてるってことで
やってることは同じなんですけど、htmlの記述量がはんぱなく少なくなる!
ほかにもいろいろとhtmlの情報量を少なく記述する方法がいっぱいある!!

すこし引用ですが、一番しっくりきた説明文です↓
昔のブラウザがCSSに対応しきれていなかったためHTMLが使われていたのです。
よりコンピューターに正しくサイト情報を伝える方法がXHTMLで可能になったのです。

ソースの覚えなおしが必要ですが、
今日から私はXHTMLで頑張りたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント