岸和田での小額訴訟の起こし方01

CIMG2147.jpg
だんじりグッズ【閻魔】には関係ないのですが、
小額訴訟やる機会があるので、
次回の小額訴訟の資料として、
岸和田の誰かの役にたったらいいな~、
という願望をこめてブログを更新します。

訴訟内容はネットショップをしていて、
商品代金未払いのお客様に小額訴訟を起こします。
電話・メールをなんどもしているのに連絡がありません。

まず内容証明を送ります。
訴訟の際に証拠書類になります。
内容証明は岸和田郵便局本局からでないと送れません
内容証明の書き方はこちら
内容証明の書き方」で検索すればいっぱいでてきます。
しかも郵便局の人が書き方があっているかチェックをしてくれるので安心です。
3枚コピーして郵便局にもっていきます。
今回はこんな感じです↓


内容証明は届いても届かなくても証拠として力があります。
かかる費用は1220円です。
この費用は個人の負担になります。相手には請求できません。
発送の際の封筒は郵便局はくれませんので持参した方が安くつきます。

備考
岸和田警察本署の相談室で聞いたのですが、
お金払わないって詐欺罪になれないんですか?
と質問したところ、電話、メールの返答・返信がない場合は
「わすれてた」「きずかなかった」と言われたらお終いらしいです。
電話・メールの連絡がつかず家に行ってもいない場合は
詐欺罪が適用されるみたいです。
相談室の人はとても親切に教えてくれました。

コメントの投稿

非公開コメント

先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント