ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
前回100円均一で買ったハエ取り紙の効果はすごい(>_<)のはいいんですが、この調子で収穫終了予定の9月末までハエが捕れ続けると100円とは言え何千円もかかってきそうな勢いなんで自分でハエ捕りの罠ができないか検索してみました。
良さげなサイトを発見!!「簡単手軽で効果抜群! ペットボトルでつくるコバエ捕り器」真似して、改良して作ってみました(*゚ー゚)v♪

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
ますはペットボトルをゲットして、

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
カットして、

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
セロハンテープでくっつけてコバエの餌バナナの皮を入れて完成。これをひっくり返して設置します。

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
2つ目です。

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
今度は入口を小さくカット。これを五カ所

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
コンビニの袋を指の形にして、つまようじで匂い通し用の穴をいっぱいあけて、

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
餌(バナナの皮)を入れて蓋にセット。砂糖水と洗剤をませた罠も仕掛けました。砂糖と洗剤の量はコチラを参考に「ハエ・ハチ・蛾などに、繰り返し使えるハエとり器 フライトラップ FT-15

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
3つ目です。

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
今度の入口は大き目で1ヶ所

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
100円のハエ捕り紙の雨除けバージョンを作ります。

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
カットしたハエ取り紙をこんな感じにセット

ゴーヤでグリーンカーテンその7「手作りコバエ取り」
蓋を閉めて完成です。洗剤入り砂糖水もおまけに入れときました。結果は一週間後!楽しみです(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント