近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)

近所の仲のいい小学生が私が創作が好きなのをしっていて、小学校で配られる凧上げ大会用の材料をいつも分けてくれます。なんていい子なんでしょう

旭・太田地区の凧上げ大会は幼児・低学年・高学年・一般に分かれ、デザインとよく飛んだかで各3名ずつ賞がいただけます。いちよう私はデザインのプロなんで一般の方とデザインで競って勝ってもずるい気はしますが、ちゃちゃっと作ってみました

まずはおもしろい凧ができないかネットで検索!・・・!これいいかも!
■飛行機凧の作り方
http://www.geocities.jp/hnakagawa_abiko/AeroplaneKite.htm

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
頂いた竹と紙です。

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
まずは必要な骨組み 60cmを6本 30cmを2本 15cmを18本 ハサミでちょきちょき・・

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
木工用ボンドで 羽大 羽小 胴体×2 を作ります。

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
骨組みの補強材の厚紙です。ケント紙や画用紙がいいそうです。

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
補強完成!

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
両面テープで骨組みと紙をくっつけて部材は完成

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
デザインは現在息子が夢中の仮面ライダーオーズのタカカンドロイドにしました。ほんまは息子と絵具で描きたかったのですが、時間がなくイラストレーターとプリンターでちゃちゃっと印刷・・これで賞とっちゃったらどうしよう・・

タカカンドロイドのイラスト
データよかったらどうぞ


近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
部材を紐で合体させていきます。

近所の凧上げ大会に参加するため面白凧!飛行機凧を作りました!(作り方有)
子供に塗りえをさせたオーズをぶら下げて完成です!!これで賞が取れるのか?この凧は飛ぶのか??制作時間5時間が報われることを祈ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント