ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
ゴーヤ(苦瓜)3月のダイジェストです。去年収穫して採っておいた種「ゴーヤでグリーンカーテンその9「種の収穫」」を使って2011年のゴーヤに挑戦です。

ゴーヤを種から育てるにあたりまずは検索!!参考サイト発見!!
参照サイト:にがうり倶楽部

■3月12日
ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
参照サイトによると4月初旬なんですが、テンションが上がり過ぎてフライング気味に発芽作業に入りました。寒さに弱いとのことだったので、ダンボールで暖房です。

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
種の先を切ります

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
トレーの上にティッシュを敷き詰め水に浸し、種を置いておきます。

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
ちょうど余っていた電気毛布で暖房OK


■3月17日
ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
発芽しました!!8~9割発芽してました!

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
どんな土がいいかぜんぜんわからず、これをチョイス・・・

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
そのまま植えられる鉢なんかも買ってみました。どっかにゴーヤは植えかえを嫌うって書いてた気がしたんで。

ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
まだまだ寒いので暖房続行です。

■3月29日
ゴーヤ(苦瓜)栽培 3月
暖房してない鉢から芽が出てきました・・・ 土の中に入っちゃえば暖房いらんのかな??

コメントの投稿

非公開コメント

たすき額
たすき額


岸和田の町写真
だんじり写真集
カテゴリー
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:









先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント