建具屋さんの取材

最近仕事の記事しか更新していない・・・

もっと楽しい記事を更新したいのですが、仕事ばかり・・・

最近釣りを始めたので、いい情報そろい次第更新します!

高校からのお付き合いさせていただいている大谷建具技巧さんがホームページのリニューアルの依頼をお受けしたので、勝手に写真撮影させていただきました。


建具屋ってはじめ何屋さんか理解できなかったのですが、最近なんとなく理解できてきました。
たぶん家の扉や襖を作る人のことを建具屋って言うみたいです。


扉発見


欄間は欄間屋さんで建具屋とは違うみたいで


机とかは家具屋になるから違うみたいなのですが、大谷建具さんは机や棚とかも作ってるの見たことあるから・・・ やっぱりよくわかりません・・・


すごい機械がいっぱいです


カンナ発見 職人って感じがしますね。


カンナを研ぐ砥石も発見


大谷建具さんでは日本の伝統技術 組子 などを使い現代の建築に溶け込む新しいデザインを数多く作っています。
作品がすごいのんいっぱいあるんですよ!


細かい作業の積み重ねで人を魅了する作品を造り上げています


今日も職人さんが作業に没頭されていました


組子のコースターのネット販売のご依頼もお受けしています。


ポストカードの作らせて頂ました。

大谷建具技巧ホームページはこちら
リニューアル頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

先月の人気記事
ブログ内検索
運営サイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
運営サイト
月別アーカイブ
最近のコメント