岸和田市民センターで無料で卓球できました!

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岸和田市民センターがリハーブに引っ越してから・・・ てか、30年前の小学生時代によく遊びに行ったリハーブ引越し前の土生の交番の近くにあったころ以来かな・・・

小学校のころはよく市民センターの体育館で無料で卓球やバスケットが名前を書くだけで自由にできていたので、リハーブに引っ越して無料で卓球ができるのか聞いて見ました。

すると、今も無料で卓球とバスケはできるみたいで、ただ昔のように自由に使えるのではなく、午前中は卓球・午後はバスケと使用理由が限られているようです。

ネットと卓球台は無料で貸し出ししてくれるのですが、ラケットと玉は持参が必要との事でした。

日曜日の使用しか聞かなかったので他の曜日がどうかわかりませんが、現在体育館は有料で貸切貸し出しをしているので、貸切の利用者がない場合は無料開放しているそうです。

貸切は3日前予約が原則なので、金曜日に電話して予約が入ってなければ日曜日無料で使えるとの事でした。

で、しっかり無料開放されているか確認し、日曜日に行って来ました!

まずは3階で受付です。

何人ですか~って聞かれたんで 4人です~って返すと・・・ 5人から使用可能なんですが・・・

個人では使用できなくなっていて、5人以上のグループでないとできなくなっているとのこと・・・

それは前利用できるか聞いたときに言っといてよ!!って 思いましたが、じゃ、5人でしますって みえみえの嘘をついたらシブシブネットを貸してくれました(汗)

5回の体育館に行くと年輩の方が6人卓球をされてました。

その隣に卓球台をセットさせてもらい2時間卓球を楽しみました。

ラケットと玉は100円均一でラケット2個と玉6球で300円でした。

不安が募る 更なる商品アップ・・・

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更なる商品アップで商品点数 307 商品!


1週間のアクセス件数・・・ 16件 注文件数0

今月中にはお店をしっかり作りこんで来月からはアクセスアップの対策を始めたいと思います!

残り作業は
・商品アップ 90商品
・サイドバー ヘッダーに商品ナバー設置
・カテゴリーページの装飾
・商品ページに回遊用の共通フッター

思ってた以上にアクセスが伸びない・・・

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商品を販売する上で必要な会社概要や利用ガイドページやバックヤードの設定を最低限整え、さっそく商品をアップしました。

正直数日すれば1つ2つは売れるだろうと思っていたが・・・ アクセスすらない・・・

1週間目(6アイテム)・・・アクセス19人

2週間目(145アイテム)・・・アクセス13人

作成に自分の時間は削られるものの費用は発生していないし、まだまだやり残していることがたくさんあるので、まだまだ頑張れるが、ホームページの制作をご依頼いただいているお客さんだと考えるとぞっとしますね・・・

20万円ぐらいかけたネットショップのアクセスが1週間20足らずで、商品を追加したり、ページを作ったりするのに更に費用が発生すると思うと・・・ ぞっとしますね・・・

引き続き商品アップがんばります!300アイテムにすれば1週間30アクセスになるかな・・・

2月は商品アップで終わりそうです・・・

商品ページ完成

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まずは最低限の情報を作成し、商品を登録

商品画像はこだわって、よくあるイラストデータだけではなくスタジオを作って現物を撮影
プレゼント用の のし の作成や配達用封筒の作成。
販売の流れやイラストの数などいろいろ考え1つの柄で6商品にまとめました。

商品点数を増やすのはお客様の幅を増やすのはもちろんアクセス数が稼げるからでもあります。

ライバル店のタイトルや出品カテゴリーを参考にし作成。

タイトルはとても重要で、お客様に伝わるタイトルより、お客様に検索されるタイトルをイメージし作成。

まだまだ商品ページを作りこみたいのですが、いったんこのテンプレートで

単色カラー 23アイテム、和柄 13アイテム、動物 12アイテム、迷彩 35アイテムを

最優先で作成し、アップロードします。

その後はお客様の回遊率を上げるためカテゴリーページの作りこみ、

スマホページの作りこみをし、トップページの作りこみの後商品ページの作りこみをし

いったんお店の完成です。

当分商品アップ作業です。

現在 6商品をアップして3日。

アクセス3人×購入率0%×客単価0円=売上げ0円

今後の展開が楽しみです。

ヤフーショッピングでレビューを集める工夫

昔はレビューの数がヤフーショッピング内の検索順位に影響したいたのですが、

現在は販売個数が重要視されているので、昔ほどレビューは重要ではないのですが、

店舗を運営するにあたり、お客様の声が重要なのは今も昔も変わらないと思います。

レビューを集める手段のひとつとしまして、「レビューお約束で送料無料」ってのがよく使われています。

もちろん全員が書いてくれるわけではないのですが、これを書くと書かないではレビューの集まり方が

多少なり違うように感じています。感覚では2割ぐらい違うかな~

レビューの書き方がわからない人が「レビューを書いたら送料無料」を見た場合困ってしまうので、

レビューの書き方ページを作成は必要だと思います。

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ネットショッピングの会社概要ページを使って集客ができないか?

自社のホームページは集客対策が必要となります。

名刺にアドレスを記載したり、検索の上位に表示されるよう対策をしないと見られることはありません。

対して、ヤフーショッピングや楽天などのモールは、モールに商品を買いたい人が集まってくるので、

自社ホームページに比べると集客が楽です。(マージンや出店料金は取られますが・・・)

現実世界に例えると、

・自社のホームページは村の中にポツンとあるお店

・モールはイオンや商店がにあるお店

といった感じです。

その両方をうまく利用できないかと模索しています。

モールで小売することにより多くのお客様にお店に足を運んでもらい、

興味を持った人には「実店舗にも来てくださいね~」「大口の人は問い合わせてくださいね~」「オリジナル商品もありますよ~」「モールに無い商品もお店にはありますよ~」と、

自社のホームページや実店舗への流れを作ればスムーズに商いが行えるように思っています。

櫻井WEBでは、このステッカーはWEBデザイナーが作ってます~ ⇒ ホームページも受注してます~ ⇒ ホームページは問い合わせてくださいね~ の流れができたらいいのにな~と企んでいます。

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ネットショップのよくある質問の作成

ネットショップは作れば作るほどスタッフ・営業が増えるというのと同じ。

よくある質問を作ることにより、お客様がスムーズに買い物を進めることはもちろん。

運営側としても、メールや電話で答える手間が省ける。

今のところよくある質問がないので、質問が増えてきたら追加していく構成が言いかと思います。

とりあえず、一般的によくある質問?悩みとして、お客様の携帯電話のセキュリティの設定により、

メールを送っているのに届いていないとの連絡をもらうことは多々ある。

その解決策として、メールが届かないときは一度迷惑メールフォルダを確認してもらったり、

弊社からのメールを受信できるよう設定してもらったり、

肝心なのは「弊社からは必ずメールを送信していることを伝えること」です。

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ヤフーショッピングのトップページの作成

3年前?だったかな Yahoo!ショッピングが月額利用料になって試しに登録したネットショップをちょっと本格的に運営しようと企んでいます。

目的としては
・商品を買うお客様の気持ちの勉強
・制作を頼むお客様の気持ちの勉強
・運営の勉強
・Yahoo!ショッピングを熟知するための勉強
・もちろん新しい収入源
・Yahoo!ショッピングからの販売商品以外の集客の模索

とりあえず商品はお祭りステッカーとたすき額でスタートします。

まずはトップページを作成。
まだ商品ページができていないので、内容が無い状態で、必要なページ構成と販売に関する内容を作成。
全ページ共通のヘッターとフッターと再度ナビ完成です。

ファーストビューで何屋さんかわかるのが鉄則みたいなのですが、何でも屋さんにしようと思っているので、売れ筋ランキングと販売速報を設定。ヤフーでは広告が少し入るが無料のアプリ?プラグイン的な物が多数あるようなので使っていこうと思います。

前までレビューの数で検索順位が決まっていたのですが、最近は販売個数に変わったようなので、レビューの重要性は薄れたのですが、せっかくお店をするのだからお客様の顔を見れない分しっかりお話しをしたくて、全商品レビューお約束で送料無料の設定にしました。

決済方法もクレジットのみでスタート。情報によると自分が使っている決済方法がないと買い物を止めてしまう人が結構いるようなので、後々代引き決済や振込みも変動を見ながら増やしていく予定にしています。

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サイトはこちら

建具屋さんの取材

最近仕事の記事しか更新していない・・・

もっと楽しい記事を更新したいのですが、仕事ばかり・・・

最近釣りを始めたので、いい情報そろい次第更新します!

高校からのお付き合いさせていただいている大谷建具技巧さんがホームページのリニューアルの依頼をお受けしたので、勝手に写真撮影させていただきました。


建具屋ってはじめ何屋さんか理解できなかったのですが、最近なんとなく理解できてきました。
たぶん家の扉や襖を作る人のことを建具屋って言うみたいです。


扉発見


欄間は欄間屋さんで建具屋とは違うみたいで


机とかは家具屋になるから違うみたいなのですが、大谷建具さんは机や棚とかも作ってるの見たことあるから・・・ やっぱりよくわかりません・・・


すごい機械がいっぱいです


カンナ発見 職人って感じがしますね。


カンナを研ぐ砥石も発見


大谷建具さんでは日本の伝統技術 組子 などを使い現代の建築に溶け込む新しいデザインを数多く作っています。
作品がすごいのんいっぱいあるんですよ!


細かい作業の積み重ねで人を魅了する作品を造り上げています


今日も職人さんが作業に没頭されていました


組子のコースターのネット販売のご依頼もお受けしています。


ポストカードの作らせて頂ました。

大谷建具技巧ホームページはこちら
リニューアル頑張ります。

株式会社ジョブビルダー ホームページ開設

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株式会社ジョブビルダー ホームページ開設


大阪・近畿一円の総合ビルメンテナンスや建物管理は株式会社ジョブビルダーにお任せください
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